

シャーマンはガード全削除すべき

物タオにだってSAバフあるしシャーマンには正直ガードいらねえよ

てことで対人結構してます。キャラ対の動きも確立できてきたかな?
ただイリュとエレだけはわからん。本当になにすればいいかわからん。

とりあえずカバさんの主観的対バサカ相性ランク


バサカ有利
ウォリ ガディ  
物タオ リーパー ブレダン

互角
バサカ ブレマス
シャドウ レンジャ スカ

バサカ不利
スレ アサ エレ
イリュ 魔タオ オデン

あくまで現時点での主観。うまくなってけば変わるかも。
まず有利な職は豊富なSAと切り返しでわりとカモれる感じ。移動速度が致命的なバサカにとって近寄ってきてくれる相手だと結構楽に攻撃をし返せます。
この辺は結構相手に理不尽な展開を迫り続けられる。リパがちょっと厄介だけどそれでもガードがないので十分に優位に立てる。SAバフ使われても逃げるのが割りと楽。

次に互角。
ブレマスは足の速さで一定の距離を取られ続けるとちょいきつめだけどそれでも肝心な部分は近寄ってくるので見極めが大事。
シャドウは投げこそあるものの遠距離牽制がほぼ皆無なのでこの位置。レンジャは一見不利と言われがちだけどイベイドダッシュの使い方を考えればガードができない相手なので接近すればこっちのフィールドってことで五分。
スカはガードない、罠設置時に隙がある上に本体自体はそれほど強くは無いのでレンジャーと同じような感じ。罠の対処法を心得てればそんなに無理を強いられることはないという見解から。

最後に不利
スレアサは遠距離豊富に投げコンボキャラなので。現時点でバサカって攻撃をもらってもSAで返して強引にこっちのターンにするってキャラだと思ってるからSA意味ない投げをかまされるとお手上げ状態。投げ技をスカせばワンチャンあるものの基本的に相手のミス待ち、先出し待ちになるので遠距離牽制もあるこの2キャラはしんどい。
エレイリュオデン魔タオはもう距離をとられると本当に無理っていう。ブレチャかレイヴで突っ込むもブレチャは特にA系クラウチはついてないのですぐに止まる。レイヴは直線的なので当たらない上に突進中に攻撃うけるとそこで止まるっていう。この遠距離4キャラには本当に無理を強いられます。全員ガードがあるので崩すのも容易ではないです。ガード破壊、ガード無視技もグラウンド、Gアッパー2段目、レイジドレインとあるっちゃあるけどグラウンドは接近しないといけない上にドレインはCT長い、Gアッパーにいたっては2段目までご丁寧にガードしてくれてる相手なんかいないっていうね・・・。


まあでも今は装備が貧弱だからSAで強引に切り返してる最中にHPモリモリ減ってくんだよね。それなんとかしたい。

コメントの投稿

非公開コメント

前面に推していきたい
BBCPみんなやろうぜ!
カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
